このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

NOTES ON ATIYAH'S TQFT'S

んっ、「ゲージ理論トポロジー」なんてトラックバックが来ている。 -- 単なる偶然シンクロニシティ?)なんだが、TQFT (Topological quantum field theory)の資料を見つけた。→"NOTES ON ATIYAH'S TQFT'S" (PDFファイル)。著者はJ.P. May、"Simplicial objects in algebraic topology"とか書いている人。

僕は、物理は全然わからないのだが、「形式言語理論への疑問など」の第5節に書いたような事情で、AtiyahのTQFT公理には興味がある。物理の知識がなくても読めるような文献はとても少ないので、J.P. Mayのノートは助かる。

Mayのノートは、2002年に行われた講義の資料らしい。誤記が多く、なんか急いで書いた感じがするラフなものだが、それでも参考になる。定義、用語法、記号法の混乱に関して次のように書いている、ゴモットモ!!

'*' is written for both duals and the involution. This can be a source of real confusion.

そもそも、dual, involution, adjoint, conjugateも人により使い方がまちまちだし、、