このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

炎上プロジェクトからはホントにサッサと逃げたほうがいい

このテのことは、定期的に話題にあがるようですね。

上記記事から参照されている株式会社ロックシステム代表取締役のツイートは、「デスマーチプロジェクト〈炎上プロジェクト〉に参加すると凄いスキルが身に付くよ」的なこと。「炎上プロジェクトでスキルを会得する前にお前は死ぬ」の最後の(あの有名な)言葉「逃げるは恥だが、役に立つ。」はまさにそのとおりで、デスマーチプロジェクトでスキルなんて付きやしない。消耗品としてズダボロになるだけ。色々と事情があっても逃げ出すのが最良の選択。

デスマーチプロジェクト〈炎上プロジェクト〉に参加すると凄いスキルが身に付くよ」的なことを口にするケースはたぶん二種類あって:

  1. 女衒商売をやっている人々のポジショントーク
  2. 本気で言っている

株式会社ロックシステム代表取締役の人はポジショントークだろう。これも悪質ではあるけれど、もっとタチが悪いのは「本気で言っている」場合。稀にだけど、デスマーチプロジェクトで生き残る人もいて、戦争の手柄話/苦労話として語る場合がある。体育会系で「俺はコーチに殴られて強くなった」とか本気で思っている人って一定数いるでしょ。そういう先輩が「殴られないと強くなれないぞ」と後輩にアドバイスする言葉は本気 -- こっちのほうが恐ろしい。

過去にこういう話題が出るたびに僕はなにかしら語っているけど、繰り返す気はないのでリンクを並べます。


「→」はその記事から参照されている他の記事。

2018年:

2016年:

2006年: