このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

このブログの画像がちゃんと表示されるようになりました

今までこのブログは、本文はhttpsアクセス/画像はhttpアクセスという混合コンテンツ〈mixed content〉でした。そのため、だいぶ前からChromeブラウザでは画像が表示されない状態になっていました。僕自身はFirefoxで閲覧することが多いので「まー、いいか」と放置してました。が、Firefoxも混合コンテンツをブロックするようになったので、「こりゃ、だめだ」と画像をhttpsで送るように設定しました。

案の定、面倒でしたね。次のことをやりました。

  1. 新しいサーバー(ConoHa VPS)を契約
  2. 新しいサーバーのセットアップ
  3. 今までのサーバー(GMOクラウドVPS)からの引っ越し
  4. 新しいサーバー上でSSL化(これは驚くほど簡単だった)

今まで契約していたVPSはOSのアップデートが出来なくて、SSL化は(原理的には可能でも)事実上不可能でした。それで、AlmaLinuxを載せたVPSに乗り換えることからはじめたわけです。

これで、今まで画像が見えなかった記事 -- 例えば、よく読まれた絵入りの過去記事「この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン」もちゃんと表示されるようになりました。