このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチ根性 ミニリンク集

僕は、根性主義や神秘主義を嫌っている。たぶん、過剰(行き過ぎ)に嫌っている。「羮<あつもの>に懲りて膾<なます>を吹く」って事情だろうね。言語化できない不明瞭なナニカに価値を求めたり身をゆだねたりするのが、イヤでたまらない。だから、何度も…

JSONの構文について:引用符とEaeflnrstu

2006-03-18のコメント欄において、dk2さんに次のご指摘をいただきました。 JSON なのですが、名前・値ペアの名前の方も ”” で囲わないと、仕様違反です。JSON parser を通りません。 それで、「謝罪と訂正:JSONの構文を間違えていた」というエントリーを書…

悟らないでも分かりたい (現在編)

前回(過去編)、僕は根性論や精神論が嫌いだ、と言った。そして、躾<しつけ>や悟りも嫌い。非合理や無根拠なのに強制力/影響力をもつような存在を憎んでいる、ってことだね。もうちょっと過去にこだわってみるさて、過去編の話を少し引っ張るのだけど、…

商品・サービスの提供者はトラックバックURLを持つべし

すべての企業、いや、より広く商品・サービスを提供するすべての組織・個人は、トラックバックURLを持つべきだと思う。企業が2チャンネルを気にしたり、テクノラティや各種評判検索を利用したりすることがあるみたいね。それもいいだろうが、受動的(作業と…

ジョインポイントとポイントカット

昨日に引き続きAOPネタ。AspectJスタイルのAOPだと、ジョインポイント(join point)とポイントカット(pointcut)っていう概念が重要になります。でも、この用語法(ネーミング)はどうなの? 英語の語感としては自然なのでしょうか? それは僕にはわからな…

AspectJを使いはじめよう

ひとつ前のエントリー: 僕はだいぶ以前から、いくつか(複数)の理由からAOPには興味があったのだけど、たまに横目で眺めている傍観者って感じで、自分で調べる気力が湧かなかったんだけど、ちょっと刺激されました。 んで、とりあえず、最近のAspectJコン…

アスペクト(AOP)って、そんなふうに使えるのか

昨日告知しましたように「ITアーキテクト」誌vol4が発売されて、僕の手元にもあるので、特集の他の記事を読んでみました。千葉滋さんのAOPの解説が面白い、っていうか新鮮でした。AspectJの中心人物はキクザレスだけど、彼はたしか(僕の記憶によると)90年…

悟らないでも分かりたい (過去編)

もう1月くらい前かな? 友人に「檜山は何をやりたがっているのだ?」といった質問を受けた。積極的に何かをやろうとしたりはしないのだけど、僕は、どうにもイヤーな感じを抱いていて、それを払拭したいとは思っている。(2006-03-25に書いた「合理性と非合…

「ITアーキテクト」誌が発売されました

「ITアーキテクト」誌vol 4が発売されたようです。「念願のネタで原稿を依頼された(が、…)」で触れたように、特集のなかの記事「形式手法」を書きました。ページ数の関係でだいぶ削られて、雑談や思い出話はなくなりました(雑談は、この日記に書いている…

いろんな名前の人がいる

「ジオン」と発音する名前の男の子が実在することを昨日知りました。

いろんな声の人がいる

安田大サーカスのクロちゃんのような声の人(もちろん男性)が実在することを先日知りました。

それでもreturnは嫌い

「returnも嫌いな理由」に、Danさんとコサキさんからトラックバックいただきました。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50430136.html 印象として、手続きやオブジェクトをベースとするプログラミング言語でも、ラムダ式や高階関数を採り入れる傾…

謝罪と訂正:JSONの構文を間違えていた

2006-03-18のコメント欄において、dk2さんにご指摘いただいたのですが、僕はJSONの構文を間違えていました。自分だけ思い違いしていたのならまだいいのだけど、間違えたJSONデータの事例を垂れ流してしまったよ、ごめんなさい。勘違いしていた箇所は、名前・…

合理性と非合理性

だいぶ遅れた反応となりますが、「呪術的オブジェクト指向用語訳」(by JRFさん)という不思議なエントリーからトラックバックをいただきました。 オブジェクト指向ってのは、なんかこう人形っつーか人型操ってドーコーする、陰陽師とかパペットマスターとか…

錯覚ゲーム

池ブロク -- 「池袋」と読みませんでしたか? それとも、「池ブログ(池さんのblogか)」と読めました?

シャローコピーとディープコピー

プログラミングのミニ知識シリーズ(って、そんなシリーズねーよ)。「変数aの内容を変数bにコピー」ってのを3種類書いてみました。最初のは一番シャロー、どんどんディープになります。下に絵も描きましたよ。 var a = [{x:0, y:0}, {x:0, y:0}]; // aをbに…

C/C++のvoidってのは何だろね

プログラミング言語の重箱の隅をつつくシリーズ(って、そんなシリーズねーよ)。※ひとつ前が、あんまり僕らしくもない(と僕自身が感じる)エントリーだったのでコレ追加しよう、っと。少し前に、無値(値がないということ)を話題にしました。その後、C/C+…

週刊新潮vs創価学会なんて僕には関係ないけど、言いたいことが少しある

「週刊新潮」3月23日号が、聖教新聞が裁判(名誉毀損)で敗訴したことを伝えている。創価学会に喧嘩腰の「週刊新潮」だから、当然に批判的な論調だし、反・創価学会バイアスがかかった記事だと疑ったほうがいいだろう。しかし、聖教新聞からの引用部分は文言…

お風呂のなかで、いまさらトリノオリンピックを総括

次男は、まだ自分で頭を洗えないので、お風呂のときに僕が洗ってあげます。膝の上に彼の体を乗せて、左手で頭をささえ、右手でシャンプー。昨晩の洗髪の際、僕の左手が下がってしまって次男の背中が弓なりにそってしまった -- そのとき長男が「イナバウアー…

returnも嫌いな理由

キーワードnewが嫌いだって話をしました。僕、returnも嫌いなんですよ。メイヤー先生の言い分ここんところネタにし続けたメイヤー先生に再び登場してもらいます。メイヤー先生は、「returnはよろしくない」理由を3つあげています(『入門』の(5.8.4)、ただし…

プログラミング言語は花盛り

「リテラル好き好き」ネタには、Ruby方面の方から2本トラックバックいただいちゃいました。Smalltalkerのsumimさんにもコメントいただいているし、黒地が好きなPythonの人(Kuwataさんだ)も反応してくれています。んで、当該エントリー/コメントを読んでち…

ほんとにダメー

風邪“気味”から、風邪そのものに悪化。もう寝込みそう。

長文記事を読んでもらいたい人は印刷向けスタイルシート設定した方がいいよ

ずいぶん前に、id:nak2kさんに教えていただいて、僕は日記のスタイルシートに次の設定を加えています。 @media print { div.sidebar, div.myHeader {display:none;} .main, .day, .body {margin: 0 0 0 0;width:100%} } これで(少なくとも僕が使っているテ…

リテラル好き、だからJSON、XML

「newが嫌いな理由 -- リテラル好き好き」で、コンストラクタに付けるnewが気に入らないのは、「インスタンスがリテラルっぽく見えなくなるからだ」と説明しました。要するに、リテラルが好きだと言いたい。これ、単に個人的な嗜好です。リテラルが好きなの…

夏はもうすぐ、って、そうかぁ?

スパムメール曰く: Summer is almost here アー、そうならいいのだけど、、、この気温変動タマラン。で、このメールは何が言いたいのか、つうと: There's still time to drop those extra pounds まだ間に合う、今からダイエットってことですね。アー、ハ…

newが嫌いな理由 -- リテラル好き好き

Pythonはほとんど使ったことがないのですけど、「いいなぁ」と思う点はインスタンス生成にnewが不要なこと。クラス名を関数呼び出し形式で使えばいいだけ、x = Person('Tonkichi') 。いいなぁ。リテラルがなかったら不便newがイヤなのは、まず単純に「書くの…

相変わらずダメー

風邪気味だと、なんか身体に悪そうなこと(夜寝ない、漫画喫茶/映画に行く、辛いものを食う、など)をしてしまう僕。当然、直らない、よけいひどくなる。

コーヒーを飲みに小さな旅

昨日、「はてな」のhigeponさんが西郷山公園の写真を載せていました。 会社近くの西郷山公園の芝生に座ってお昼ごはんを食べた。 ってことは、「はてな」はウチからも近いのだろう。西郷山公園やその下の菅刈公園は子供とよく行く場所。西郷山公園でランチな…

あんまり溶岩は浴びたくない

街を歩いていたら、富士山溶岩浴(マグマ・スパ)ってのを見かけました→http://www.olivespa.co.jp。溶岩とかマグマっていうと、こういうのでしょ↓Wikipedia「火山」より:熱そうだから、僕はイヤだ。こういうのが好きな人は、グランゴンさんとかグラレーン…

ザ・セール

今日、クッキーがとっても安い。2,3年分“まとめ買い”しましょう。