このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-08-01から1日間の記事一覧

2つのベクトルとコベクトルの三位一体

昨日のエントリー: いかにも敬遠されそうなネタだよね。でもかまわんのだ。今日も書くよ、っと。 また今日も書くよ、っと。今日はドトールの紙ナプキンで計算したこと。Uが有限次元ベクトル空間で、φ:U×U→K が双線形形式のとき、Φ:U→U* と Ψ:U→U* を次のよ…

「ジョニィ」じゃなくて、やっぱり「ジョニー」か!?

今日、 8月1日は、作詞家・阿久悠さんの命日(2007年 70歳没)だそうです。日テレの番組『おもいッきりイイ!!テレビ』、「きょうは何の日」のコーナーでやっていたのを、たまたま見ました。さて、以前「ジョニーへの伝言」というエントリーを書きました。内…

冷たい麺類禁断症状に苦しむ毎日

耐震工事とか再開発とかで、ラーメン屋や定食屋がなくなってしまって、ほんとに往生だ。冷やし中華やざるうどんが食えないのはえらいストレスだわ、もう。生き残っている蕎麦屋のそうめんだけが救い。