このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IIDな確率変数達はどこから来るのか

「超曖昧語「母集団」「標本」にケリをつける // ID列と独立ベキ測度の前送り定理」で、間違いを書いてしまい訂正しました。訂正のところに、「たぶん間違った理由を説明します、後日」と書いてますが、間違いを説明するだけでは建設的でないので、「独立ベ…

全称記号・存在記号の練習:集合と写像の話題から

比較的最近、述語論理の全称記号・存在記号について書きました。 論理の存在記号∃をちゃんと使えるようになろう 論理の全称記号∀も存在記号∃もちゃんと使えるようになろう 特定分野の予備知識を仮定しないことにすると、例題は自然数や整数の話になりがちで…

超曖昧語「母集団」「標本」にケリをつける

曖昧・多義的に使われている専門用語は全然珍しくありません。確率・統計の分野でも、たくさんの曖昧語・多義語が登場します。そのなかでも、特に曖昧性がひどく、意味不明の四天王だと僕が思っている言葉は、 確率変数 分布 母集団 標本 です。どれも手強く…

二点しかない離散空間に長さ1の線分を描けるか?

a, bを実数の定数として、f(x) = ax + b は中学校で習った1次関数です。xの変域を単位閉区間 [0, 1] = {x∈R | 0 ≦ x ≦1} に制限します。ax + b = b(1 - x) + (a + b)x であることに注意して、s := b (sはstart点のs), t := a + b (tはtarget点のt)と置け…

論理の全称記号∀も存在記号∃もちゃんと使えるようになろう

「論理の存在記号∃をちゃんと使えるようになろう」: 自然数の大小順序だけでも、まだネタはありますし、もう少し練習問題があったほうがいい気もします。全称記号∀に関する説明が不足してるし、∀と∃の関係も述べていません。が、長くなるので今回はこのくら…

論理の存在記号∃をちゃんと使えるようになろう

距離空間や一般の位相空間を勉強中のN君ですが、「任意の」や「存在する」の扱いには苦労しているようです。特に、「前提にある存在命題の使い方が分からない」と。うん、難しいですよね。「習うより慣れろ」と言われても、そう簡単に慣れるもんじゃないです…

謎の食券販売機@渋谷

以前、松屋の食券販売機を話題にしたことがあります。 食券販売機のユーザーインターフェースについて: ひとつのアンチパターン 上記記事は、対話的機械としての“ユーザーインターフェースの悪さ”を指摘したものです。最近、見た目も振る舞いも謎な食券販売…

確率空間の凸結合と分割

確率空間に対して、直和に似た演算として凸結合を導入し、そこから見方を変えて確率空間の分割を定義します。内容: 確率空間 確率空間の独立積 確率空間の直和類似物は? 確率空間の凸結合 確率空間の分割 おわりに 確率空間この記事は、もっと長い記事の前…

分布から拡散へ: ミシェル・ジリィを巡って

確率・統計の概念・用語には、不明瞭なものが多くて難儀します。こういった不明瞭さに対して、きわめてクリアな解釈を与えてくれる道具にジリィモナド〈Giry monad〉があります。ところが、ジリィモナド周辺もかなりとっ散らかった印象があります。ジリィモ…