このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

なんとかしてよ、男性トイレ

昨日に引き続き、子供関連ネタ。

今朝(土曜)8時からのTV番組『知っとこ!』を見ていました、なんとなく、ボーっと。そこで、女性トイレのランキングみたいなことをやっていて、ベスト3は:

  1. タカシマヤ
  2. 伊勢丹
  3. そごう

だそうです。

その映像を見ているうちに腹が立ってきましたね。パウダールームがゴージャスとかは別にどうでもいいのです、僕は使わないから(使いたい男もいるかもしれないが)。幼児・子供向けの設備が充実している様を見て、男性トイレにあんなのないぞ、と思ったのです。

最近の傾向としては、男性トレイ(または男性/女性とは別の第3トイレ)にベビーベッド設置が増えつつあるのは実感します。が、古い建物では、女性側にしかベビーベッドがなくて子連れ男はほんとに困ります

僕の記憶に強く残っているはディズニーランドです。もう4,5年前の話なので、今は改善されているかもしれない、と断りを付けますが、かなり大きめのトイレだったのにベビーベッドがなく、しょうがないので(ままあることではありますが)便器と自分の大腿・膝を駆使して処理=オムツ取り替えしました。

サービスと設備の品質において高い評価を受けているディズニーランドにして、このざまかよ、と心底ガッカリしたし、相当にむかつきましたね。まー、それ以前からの不満の蓄積が、ディズニーランドに象徴的に集約されてしまったってことでしょうがね。

一般的に言えば、女性がいまだに不当に不利な条件下に置かれるケースが多いのは事実でしょう。が、ことトイレとベビーベッド問題に限れば、男性が不利・不便な条件下に置かれているのです。