このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

続・引き算なしでやる話

「引き算はなくてもだいたい大丈夫」に、MarriageTheoremさんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

ある程度大きな数xに対して、「最初は大股でジャンプして接近、最後のほうで小股でチマチマ調整する」という例えはとても分かりやすいです。僕が思いついたのは、「ある程度大きな凸体には格子点が含まれる」という事実に依拠するので、説明が面倒(たぶん分かりにくい)。

実際に「ホッピングボール・マシンの構造推測」に使うときは、n個の正整数a1, a2, ..., an に関する同様な結果が必要です。N > 0 とか x ≧ N とかのイコールのありなしはどうでもいいです(1ずれるだけですから)。

  1. 任意のn(n≧1)に対して使える
  2. できるだけ単純、明解
  3. Nの最小値を具体的に求められる

そのような方法を引き続き募集。