このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

新型コロナウイルス感染者数の推定手法(ダメな例)

森岡正博氏のツイート:https://twitter.com/Sukuitohananika/status/1242698846032953345

みんな冷静に計算してほしいけど、東京都の新コロナ感染者数は現在171人。東京から無作為に200人をピックアップしたときに、その中に超有名人の志村けん氏が入ってる確率ってどのくらいだと思う? 現在の感染拡大ペースは我々の想像をはるかに超えてるよ。桁違いの感染者数になってるよ。

問い:「1000万人の人口からX人を無作為にピックアップしたときに、全員が知っているある有名人YがそのX人の集団に含まれていることが理にかなっているためには、Xは何人でなければならないか計算せよ。」このときのXが東京都の感染者数の推定となる。統計強い人よろしくお願いします。

案の定、諌められたり馬鹿にされたりしているけど。統計的に計算してみましょうは全然悪くはないです。が、「全員が知っているある有名人YがそのX人の集団に含まれていること」という事象のとり方が …

全員が知っているある有名人Yって、志村けんさん、まさにその人ですよね。したがって、「志村けんさんがそのX人の集団に含まれていること」としても同じ。で、僕(檜山正幸という、まさにその人)が感染したとして、「檜山正幸がそのX人の集団に含まれていること」の値は変わりますか?

僕は「全員が知っているある有名人」じゃないから、森岡氏の思惑からは計算不能または計算不適ってことなのかも知れないけど。

[追記 date="当日"]科学者であっても変なことを言うのだから、致し方ないですが。「確率概念はホンットに難しい〉参照。[/追記]


[追記 date="2020-03-30"]
kzauさんのコメントにより、次の記事を教えていただきました。

志村けんさんはお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

上記の「志村けんパラドックス」記事では、森岡氏は、単に感染者数を推測したかったのではなくて、「公式に発表されている感染者数は嘘だろう」という疑念をより深めた、という解釈です。これはその通りだと思えます。そして、疑念〈確信〉を深める行為として森岡氏の考え方は合理的である、よって

「確率の考え方がおかしい」と思った人は反省してください

とのことで、僕は反省しました。

でも、最初の文面を変更する気はありません。

森岡氏は単に感染者数を推測したかったのではなかったようですが、僕も森岡氏の推論そのものを単に「間違っている」と言いたかったわけではありません。最初の文面にはまったく書いていない(つもり)ですが、僕はカッとなっていたのです。

「なんだこいつは!? バカじゃねーの」と思いました。カッとなった気分をそのまま書くと、後で後悔することもあるので、感情的批判は抑えて書くようにしています。しかし、何日かたってカッとなった感情はおさまっても、疑念を深める行為の妥当性は納得しても、やはり「なんだこいつは!? バカじゃねーの」とは思い続けているので、この追記を書きました。

誤訳だろうが定着すれば立派な日本語」の例も同じなんですが、自分が分かってもないことをしたり顔で言ったり揚げ足取りすることが教養や見識だと思っているのでしょうが、それは教養や見識じゃなくてアホまる出し -- あっ、やっぱりカッとなったままかも。
[/追記]