このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

はてなブックマークを学ぶ(学習効果があまりない)

ここではじめて触って以来、ブックマークは僕の悩みのタネ。体質的/気質的にたいへんに相性が悪いのだが、無視することも開き直ることもできないで、気になってしかたない。

増井俊之さんがエッセイで、「研究者は自分の苦手なものを研究対象にする」とかいう話を書いておられたような気がする(うろ覚え、出典不明)けど、そういう心理に近いのかなぁ、ちょっと違うか。

最近、なじみの(とは言っても、コメント/トラックバック/ブックマークの繋がりで)id:hiromarkさん、id:brazilさん、id:nak2kさんなどのブックマークを参考に見てみました。

hiromarkさんは、ほとんどすべてにていねいなコメントを付けている。ふーむ、さすがアルファブックマーカー。nak2kさんの「メタタグ」ってアイディアは素晴らしい、これパクろう。が、星印が付いたタグはなんだろう? もしコレ読んでいたら教えて。brazilさんの1, 2, 3, 4, 5もわからんな、なんかの評価ランキング?

で、ヒントは得られたけど、実行するとなると、はなしはまた別だ。