このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

AspectによるDesign by Contract

以前(4月3日)、「AspectJによる契約駆動開発 (準備+蘊蓄編) 」「AspectJによる契約駆動開発 (実験編)」というエントリーを書いたのですが、それに対して“通りすがり”さん(なんでもいいからハンドル付けて欲しいな)に、有益な情報を提供していただきました。ありがとうございます。

まず、消滅してしまったと思ったiContractが、iContract2として最近復活したようです。

"iContract2 is a revival of Reliable System’s iContract project"とのこと。

さらに(by 通りすがりさん):

iContract2 のソースをちらっと見てみたけど、自前でソースをパースしている様子?

いまどきなら、AOPを使うよなぁと散策したところ、ちらほら発見。どれが一番気軽に使えるのかしら。

以下、通りすがりさんによる、AOPベースの契約(DbC; Design by Contract)ツールのリストです。