このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

JSAN消滅

以前、「JSAN vs. Dojo (モジュールシステム)」というエントリーで、2つのJavaScriptモジュールシステムとその開発母体を紹介しました。

紹介した当時Dojohttp://www.dojotoolkit.org/)のバージョンは0.1でしたが、0.4, 0.9と機能性と規模を拡大し、今年(2007年)の11月5日にはリリース1.0が正式発表されました(ニュース記事)。Dojo 1.0はモジュールシステムだけではなく、全方位的な機能を備えた包括的ライブラリです。

一方のJSANは、JSAN-0.10からバージョンが上がらず、モジュールのアーカイブサイトの活動も活発ではありませんでした。DojoよりJSANが好みである僕は、「もう少しがんばってくれよー」という気分でした。

さて、久々にopenjsan.orgにアクセスしてみたら:

ドメイン名openjsan.orgは、pairNICというドメイン名登録会社の管理下になっているようです。

ひょっとして、jsan.orgが取れたのかな? と思ったら:

あれまっ、sedoという会社でオークションにかけられています。

どうしちゃったの? JSAN

jsan.jpをはじめとする多くのミラーも潰れており、僕が確認できたミラーサイトは、

です。本家が倒れたとなると、これらのサイトもいつまで続くものやら、、、

[追記 date="2007-11-30"]復活かな? 今アクセスしたら、

アクセスできます。[/追記]