このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

福井市の小学生が驚くべき発見

たまたま目にした論文に面白いことが書いてありました。

随分と昔(1976年)のことらしいのですが、福井県福井市中藤<なかふじ>小学校の先生が、「図形の周囲の長さから面積は求められないし、面積から周囲の長さも求められない」ことを子供達に納得してもらうために、次のような宿題を出したんだそうです。

次の図の「S」と書かれた四角は正方形のタイルです。このタイルの一辺の長さを単位として測ることにして; 図形(a)の周囲の長さは16、面積は16です。たまたま長さも面積も16でしたが、これで法則性があると早とちりしてはいけません。(b)から(e)までの周囲の長さと面積も求めてみなさい。

驚くべきことに、先生の意図に反して、とある子供が“周囲の長さと面積の関係”を発見してしまったというのです。

この子の発見は、その前年(1975年)出版の論文集(University of Tokyo Press)に公表されたH氏の定理に“関わる”ものだったのです。

それは、…… そのうち書きます、たぶん。それまで、小学生の発見がどんなものだったか、考えてみてくださいな。

[追記]あっ、ありり、ブックマークやコメントが付いてる。つっ、続きを書かないとまずいのかな、やっぱり。でも、もう連休だからな、、、、[/追記]

続きはコチラ