このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

気になる人々、名前の発音

Dumas, Duval, Reynaud はこう発音する(らしい)」で、フランス人三人組の発音を調べた話をしました。既にこのブログのなかでカタカナ書きした人名が、ホントにいいのかな? と気になったので調べてみました。名前の発音が気になる人々とは、僕が私淑したり期待している人々ですね。

調べるまでもない

バートランド・メイヤー(Bertrand Meyer)、トニー・ホーア(Tony Hoare)、アラン・コンヌ(Alain Connes)、ユーリ・マニン(Yuri Manin)あたりは、カタカナ書きも定着しているので問題ないでしょう。

Bob Coecke

最初見たとき、読み方がサッパリわからなかったCoecke。

クッケにも聞こえるけど、今までどおりクックでよしとします。ボブ・クック。

Samson Abramsky

ボブ・クックの師匠筋。サムソンはいいとして、

でも「アブラムスキー」って表記は使われているようなので、これで大丈夫でしょ。

Joseph Goguen

ファーストネームから:

ジョセフよりジョゼフに近いような。

ゴウグエンかな? とか思ってさらに検索していたら、Wikipediaではジョセフ・ゴーグエンでした。

ゴグエンでもいいような気がします。

Gheorghe Stefanescu

僕はゲオルグと書いてましたが、ゲオルゲが近いようです。ステファネスクは大丈夫。

Dexter Kozen

だめだ、わかりません。デクスター・コゥゼンと書いてますが、どうなんだろう?

John C. Baez

バイズに近いのか。でも今までどおりジョン・バエズということで。

Louis H. Kauffman

ルイーズって発音もあるけど、ルイでよさそう。

カウフマンでよさそう。ルイ・カウフマン。

ホモトピーホゲホゲな人々

以下は、ホモトピーラムダ計算/ホモトピー型理論を推進している人たち。Jacob Lurieは、ホモトピカルなナニカを使ったベラボーに壮大なプランを持っているようだけど。

Vladimir Voevodsky

フィールズ受賞者なので、次に名前が挙がっていました。

ウラジーミル・ヴォエヴォドスキーです。

Steve Awodey

日本語の論文があります。

本人が「スティーブ・アウディ」って書いているから間違いない。

Jacob Lurie

僕はヤコブ・ルーリエと表記してきましたが、ルーリーというカタカナ書きをどこかで見たような。

ちなみに、Lurieの書いたものはまったくサッパリ理解出来ないシロモノですが、それでも僕はミーハーなファン。