このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

行政のPDF文書にナビゲーションのインターフェイスが欲しい

たまたま知った厚生労働省発表のPDF文書

特定の文書の情報に対して、その全体像・背景/関連情報/要約・解説などを知りたいときがあります。厚生労働省トップページからサイト内を探した結果、PDF文書を参照しているページ(の少なくともひとつ)は:

このページはHTMLなのでナビゲーション(パンくずリスト)が付いています。全体像・背景/関連情報/要約・解説などをたどれます。

末端の資料(重要な情報内容)がPDFになっているサイトは多いと思います。その末端にあるPDFのURLが知らされることも多いと思います。PDF内に参照元(一階層上)のURLを入れるだけで、全体像・背景/関連情報/要約・解説などへのアクセスはだいぶ楽になります。

「トップページから探す時間くらいあるだろ」と言われればそうなんですが、時間があっても必要(なはずの)情報にたどり着けないこともあるでしょう。全体の文脈が分からないと誤解や早とちりが発生するかも知れません。要望として、PDF文書も含めて、簡単なものでいいからナビゲーションのインターフェイスが欲しい。行政が発表する重要な、あるいは非常時の情報は特に。