このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

MathJax/XyJax問題、その後

今日も記事を書きましたが、はてな記法を使わず、MathJax設定の数式囲み記号だけで書きました。

これは無事に表示されています。

過去記事を、同様にMathJax設定の数式囲み記号だけに変更してみました。

ダメでしたね。XyJaxの部分は表示されますが、newcommand定義の部分とかが認識されずメチャクチャです。

不思議なことに(そして癪に障ることに)、まったく同じ内容の記事を別ブログ「(2nd) 檜山正幸のキマイラ飼育記」に投稿してみると、これはちゃんと表示されます。設定は同じなんですけど。

皮肉なことに、過去記事「グラフ達のモノイド圏内のモノイド対象は圏」に次のように書いています。

十数年前と比べると、数式や可換図式がブログ記事内に書けるようになり、格段に説明がしやすくなりました。感慨深いですね。

確かに「数式や可換図式がブログ記事内に書けるようになり」ましたが、「はてなブログ」に関して言えば不安定で壊れやすいものでした。

脆弱なプラットフォーム上で「格段に説明がしやすくなりました。」とか喜んでいたけど、こんなザマ。別な意味で「感慨深いですね。」