このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

二重圏のストリング図の描画方向

グリッド計算とコーナリング、そして二重圏」において、二重圏の2-射を描くペースティング図とストリング図を紹介しました。

ストリング図では、縦方向ワイヤーは上から下、横方向ワイヤーは左から右で、常識的な書字方向に一致していて「あー、気持ちいい」「これが落ち着く」と思っていました。

しかし、次のような描画法を見かけました。

あれっ、横方向ワイヤーが右から左。ンー ‥‥ いや待て、こっちのほうが合理的か。

左側にあるペースティング図の横方向矢印を時計回りに90度回転すると上から下になります。同様に、縦方向矢印を時計回りに90度回転すれば右から左です! もし、反時計回り90度回転だと、縦方向ワイヤーは下から上になります。矢印を(別々にではなくて)系統的に90度回転するなら、「縦方向ワイヤーは上から下、横方向ワイヤーは左から右」は実現できないですね。

どうでもいいっちゃどうでもいいのだけど、毎度悩まされる問題ではあります。