このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかを主張すれば、なにかを否定することになる

ニセ科学を擁護<ようご>はしないまでも、反ニセ科学論が「狭量である」「思考が硬直している」「むしろ非科学的態度だ」などと批判的に扱う意見を目にします。それらに共通したパターンは、一面的には正しいことを言ってはいるのだけど、議論の別の側面を…

アクセス数と気力

アクセス数をかせぐためにエントリーを書くような意識はサラサラないのだけど、それにも関わらず、勝手にアクセスが増えると、なぜかエントリーを書く気力が萎える。(インフルエンザで体力を消耗してしまった影響もあるけどね。)今週は何も書いてないけど…

これからインフルエンザにかかる人のために

いや、まー、かからないほうがいいのだけどね。 予防接種を過信するな:僕もしてたんです。1回だけだったのが甘かったかも。 早く医者に行け:無用に苦しむ時間が長くなるだけ。 感染経路不明でもうつるものはうつる:検査してクロだったら、ようするにうつ…

なんとか動けるようになった

タミフル、確かに効きますわ。しかし、体力は激しく消耗したなぁ。頭に一枚膜をかぶせられたような感じと、体のふしぶしの痛みはまだ残っているし、、、しかし、今冬は「風邪ひとつひかずに」乗り切れると思っていたのに、3月下旬で一発大逆転(僕の負け)さ…

最悪!

インフルエンザになりました。しのごの言ってられないので、タミフル服用します。

意味ねーんじゃねーの、楽天レビュー

松岡利勝・農水大臣もご愛飲(?)の「ナノクラスターGeルルド水」、利用者の声を聞きたかったのだけど、見つからなかった。が、「ナノクラスターGeルルド水」ほどにバカ高くはないものの、同様にナノクラスター水とうたう商品「VIVO(ヴィボ)」 -- 500ミリリ…

今日の見間違い

「空目」はやめて、素直に「見間違い」にしよう。 誤: 温泉やけど 正: 温泉やど 「宿」は漢字で書いてください。 誤: (略) 正: ウコン 僕だけじゃあるまい。

松岡農水相もなんだが、その“水”はなによ?!

左巻健男・著『水はなんにも知らないよ』の存在をわざわざ知らせてくれた人もいるのですが、それはもう読んでるって。水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)作者:左巻 健男発売日: 2007/02/25メディア: 新書情報として目新しいことは特にありませんで…

はてなの複数アカウントを同時使用って?

不調ー、なんだけど、それはそうとして;僕は、m-hiyamaとm-hiyama-memoという2つのアカウントを同時に使用するために二種のブラウザ(IEとFirefox)を使っています。が、いまフト思ったんだけど、こんなことする必要あるの? 1つのブラウザで複数アカウント…

ほしのあきさん

「30歳、おめでとう」と祝福されるグラビア・アイドルというのは空前(絶後?)じゃなかろうか。

寒いのイヤだ

なんか疲れた感じ。それに歯医者だし、、、

圏、関手、モナドはどうしたら分かるの?

「みずすましさんの「圏論メモ」への注釈集」にて もうひとつのエントリー「関数型言語Haskellとの関係」についても、できれば間をおかずに(後で)コメントしたいと思いますが…… という予定に従います。が、文言を追って注釈を加えるのではなくて、もっと一…

みずすましさんの「圏論メモ」への注釈集

「代数系と準同型写像の絵を描いてみました」にて: 圏論の概念や用語で少し気になる点もあるんですが、それは次の機会(があれば)にしましょう。 間をおくと、「次の機会」は消えて無くなりそう。だから、とり急ぎ書いておきます。みずすましさんのエント…

なにが何でもほめようとする人

某:「檜山さんの『ヒ』という字はヒノキですよね。」ヒ:「はい、そうです。」某:「ヒノキって、木材ではもう最高でしょう。」ヒ:「あー、そうなんですかね。」某:「高級木材ですよ! 香りも素晴らしいですし。」ヒ:「ええ。」(曖昧に)某:「ヒノキ風…

代数系と準同型写像の絵を描いてみました

みずすまし(id:Mizusumashi)さんのエントリー(「圏論メモ」と「関数型言語Haskellとの関係」)からトラックバックをいただきました。なかなか力が入ったエントリーだな、と感心しました。少し応答したいのですが、コメント蘭に書くには長過ぎるので、エン…

韓国に行くの?

次男(未就学児)が、お風呂で「ぼく、韓国に行く」と言い出した。それで、とりあえず保育園にメールを出したい、と。父「どんなメール?」子「ぼくは韓国に行って働くので、保育園はやめます」*1父「はぁ? なんで韓国なの」子「日本だと子供は働いちゃいけ…

また歯医者

ココラヘンで歯医者に通っていたわけですが、治療したところがハズれた(たぶん)。今日から通院。

最近のスパムメール

「hiyama{at}chimaira{dot}org」とか書いてみても、この程度なら検出されてしまうのかな? なんか、スパム増加中。9割以上出会い系サイト。でも、オオアリクイほどのインパクトのあるものは、あれ以来お目にかからないなー。まー、割と笑えたのは、 納豆ダイ…

積と指数の随伴に関する練習問題

昨日の「弱いラムダ計算の根拠とか」にて: Λ-1:C([A, B], [A, B])→C(A×B, B) という随伴を与える同型が自然変換(の成分)であることから、自然性を(適当なセッティングで)露骨に書き下すと、先の等式が得られる。…中略… 興味あるかたは、適切な練習問題…

弱いラムダ計算の根拠とか

そろそろ、メモ編にコソコソ書くことにしたほうが良さそうだけど… 「モノイド圏、豊饒圏、閉圏と内部ホム」と「閉圏、弱いラムダ計算、弱い論理」に少しは関係するから、いちおう本編に。(C, ×, I, σ)を対称モノイド圏とします(σは対称性=入れ替え)。記号…

お知らせ:はてなの編集はもうエスケープを外しません

コメント欄には書いておいたのですが、遅ればせながらエントリーでもお知らせします。2007-02-24に、はてなからメールが来ました。 m-hiyamaさんの要望が実装されました。 http://i.hatena.ne.jp/idea/13877 というわけで、「はてなの編集がエスケープを外し…

今日の空目

空目した。壁に「××× BLOG」と書いてあって、ほー、このブログの宣伝は随分リッパだなー、と思ったけど、 ××× BLDG(ビルディング)の看板(刻印)でした。