このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JSLintの余計なお節介をやめさせる方法

「JavaScriptの構文チェッカーJSLintをEmacsから使う」で紹介したJSLintは、evalがあると「evalはevil(邪悪)だ」と必ず文句を言います。そう言われてもevalを使いたいときはあります。例えば、安直なJSONデコーダを作りたい場合: /* evil.js */ function …

片側非退化性から両側非退化性を導く

昨日のエントリーより: 別にシリーズにはしないけど、線形代数の計算例をチマチマと出そうかな、っと。 いかにも敬遠されそうなネタだよね。でもかまわんのだ。今日も書くよ、っと。φがU上の双線形形式のとき、次の条件が非退化性(nondegenerateness)でし…

きょうび、雑誌に投稿する人は

「週刊朝日」2008 8/8号(07/25発行)に、水木しげる先生と次女の水木悦子さんの親子対談が載っているので買いました。「お便りクラブ」という読者投稿欄があるのですが、この号は5人の投稿が掲載されています。投稿者のプロフィール: 会社員57歳 無職86歳 …

ベクトル空間の二重の双対はどうなるか

別にシリーズにはしないけど、線形代数の計算例をチマチマと出そうかな、っと。だいたいは、コーヒー飲みながら紙ナプキンに書いたことの引き写し。内容: 二重の双対空間 二重の双対空間ともとの空間との同型 自然変換Θ Θの自然性を確認する おまけ:ストー…

小さくたってがんばるぞ

次男:「おとうさん、怪我した。」父親:「どこだぁー?」次男:「超いたい」父親:「えー、なんともなってないぞ」次男:「ここ、ここ」父親:「あー、これか。小さい傷だなー」次男:「だけど超いたいんだよ。がんばるねー、この傷」

なかなか分からない、という能力

なんらかの分野の初心者、なんらかの技量に習熟してない人、そういう人は全然ワカットランな状態にあるわけです。でも、わかっていないのが問題かというと、それは事実ではあっても、特に問題ではないですよね。だって、まだよくわかってない人を「初心者」…

大規模携帯サイトに、高速・堅牢なソリューション

身内の宣伝をしてみる: プロバイダー、データセンター、ポータルサイト、コミュニティサイトなどの大規模サイトにおいて、携帯対応/マルチキャリア対応をどうしよう? と考えている方は、ラウンドアバウトを検討してみてくださいな→ http://www.symmetric.…

もう一度、ちゃんとJSON入門

僕自身も僕の周辺もJSONをよく使います。でも、細かい点でけっこうミスをやらかしています(苦笑)。このエントリーで、JSONを使う上で注意すべきこと/間違いやすい点をすべて列挙します。内容 兼チェックリスト: 仕様原典さえ読めば完璧(のはずだが) 数値…

セブンイレブンに買い物にいって

今でもおでんを売っているってことは一年中売るつもりだな。「蜂蜜入り緑茶 スウィーチャ」ってのを買った。うまくない。クジが当たってアイスクリームもらった。もらったもんな何でもおいしい。

ラムダ計算とイプシロン計算を使って線形代数の計算 -- 随伴の例

「線形代数の難所とアダムとイブと矢印一元論」でベクトル空間の双対の話をして、「イプシロン計算ってなんですかぁ? こんなもんですよぉ」でイプシロン計算を紹介しました。せっかくだから、例題をやっておこうかな。内容: 前提と例題の説明 双対写像 ベ…

夏だというのに

冷やし中華もざるうどんも食べられない街ってのは、文化的に問題あると思うぞ。

エスケープ祭り、バックスラッシュの嵐

文字列リテラル内に登場する二重引用符そのものやバックスラッシュそのものは、エスケープしないとまずいですよね。 内容: 文字列リテラルを置換しよう 正規表現の復習 シェルコマンドラインのエスケープ シェルコマンドラインをsystem関数に渡す ●文字列リ…

年寄りとは何か、何であるべきか

長男:「ほしのあきって、実は年寄りなんだよ」次男:「年寄りじゃないよー」長男:「もう30過ぎてるんだぞ」次男:「そんなの全然年寄りじゃないよ。年寄りってのは、おとうさんみたいな人だよ」はいはい、そうですね。

イプシロン計算ってなんですかぁ? こんなもんですよぉ

ラムダ計算は、計算モデルとしてだけでなく、手計算の実際的手段としても役立ちます。しかし、通常使われる各種変換(アルファ、ベータ、イータ、デルタ)ではうまく計算が進まないときがあります。例えば、gがfの逆関数のとき、f(g(y)) は y に簡約されるの…

シェル(bash)のfor文の違いを吸収するMakefileの書き方

GNU bashにもいろいろなバージョンがあります。最新は 3.2.* らしいです。1.14.* なんて古いのもまだ使えます。さて、次のfor文はシェルのバージョンにより挙動が違います。 $ for x in ; do echo $x; done GNU bash, version 3.00.15(1)-release (i686-redh…

はてなのIDで使える文字って?

昨日の記事に6個目の星を付けてくれている方、そのはてなIDが meso_name/@livedoor。星をクリックすると、http://s.hatena.ne.jp/meso_name/@livedoor/ ってURLに飛ぶ。不思議なIDだなぁ。はてなIDって、'/'だの'@'だの入れられる? どんな技を使ったのだろ…

何の準備もなしに、どこにいようとも、ブラウザとブラウザが直接通信できるよ

WCC

「ウチのワカイシがやっていること」で紹介したシステムを公開しました。 http://www.microapplications.net/ http://www.microapplications.net/download.html から libwcc-js-0.01.zip をダウンロードすると、そのなかに通信ライブラリが入っています。こ…

親知らず抜いてきた

アグー。なにもしたくない。

間違えやすい

写真家の荒木経惟さんを、電撃ネットワークの南部虎弾さんと間違える。

今日だ

一週間たった。フエーー。

海の日

次男:「おとうさん、海の日には海に行かなくちゃいけないの?」父親:「いや、そういうことはない、安心しろ」ウチの子達は泳ぎが嫌い。僕は好きだが、海に行くのはおっくう。

JavaScript用のアサーションを作ってみる

ここで触れたシステム、ある程度は動くので、サンプルを作り始めました。すると、あれまー、随分とバグがあるなー。これは全面的に僕の監督責任ですわ。そもそもが、たぶん、こうだから、おそらく、こうすればよくて、うまくいけば、あーなるはずだぜ。みた…

物価高騰 その2

近所に回転寿司がないので、回ってないけど安そうな寿司屋に子供連れで行きます。昨日、ガラスケースに入ったお魚(生きてない、寿司のネタ)を見たいというので、カウンターに座らせました。これはまずかった。テーブル席に座ったときの2倍もかかってしまっ…

物価高騰

1日に何度もコーヒーを飲む僕は考えなくちゃいけないな。 スターバックス -- 290円 ドトール -- 200円 ドトール派に転向か?

プログラミング言語Makeの関数型フラグメント:まとめとサンプル

一時Makefileに凝っていました。Makefileの記述構文のなかに、「Lispに似た小さな関数型言語が埋め込まれているんだ」とか言ってましたよね。あれはまー、遊び半分なんだけど、このテの知識は、実際にMakefileを読み書きするときにも役にたちます。過去のMak…

ええーっ、セイリンカン

「サヴォイ」ってピザ屋さんがあったんだけど、聖林館(セイリンカン)て名前が変わっていた。なんでセイリンカン? 空手道場か地方の名門高校みたいで、ピザ屋とは思えんのだけど。*1 *1:このお店の対応は、「人気が出た飲食店が、まずくなったりサービスが…

一週間後

親知らずを抜いた方がいいと、えーと、10年、いや15年くらい前から言われていたな。ついにやっぱり抜くことになった。あー、いやだなー。腰抜けの僕にとっては手術を受けるような気分だ。一週間後。

今日は

サンダルを出した。でも、クーラーはつけない。

線形代数の難所とアダムとイブと矢印一元論

量子計算や可逆計算って、なんか面白そうだと思っているのですが、あんまり先に進めないでいます。とりあえず線形代数の復習でもしよう、と、紙ナプキンで計算とかはじめました。それでいまさら気がついたのですが、線形代数(「線型」を使う場合もあり)っ…

それは屁理屈というヤツじゃないか?

「スイカは野菜か果物か」に関しては、どうも僕(父親)の分が悪かったようです。が、君(長男)がいつでも正しいわけじゃない!長男:「テストの見直しって、したほうがいいの?」父親:「そりゃ、したほうがいいだろう」長男:「俺は見直しなんかしない」…