このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

足と脚

圏論でスパンという概念があります。2つの射 f:X→A、g:X→B を一緒に考えたものです。全体の形状を描くと:

   X
   ・
  /\
 /  \
・    ・
A      B

まー、こんな感じでしょうか。

で、Xはいいとして、f, A, g, B を何と呼ぶか? 英語だとlegとfootの区別があるので、

  • left leg, left foot, right leg, right foot

と言えます。日本語でも脚と足で表現すれば、

  • 左脚, 左足, 右脚, 右足

となります。

しかしですね、口頭で言うと脚も足も「あし」で区別できないです。それに、足がfootの意味か? というと、legのことも足と言ってるようだし。うーむ、困った。って、たいしては困ってないけど、少しは困ります。