このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再帰代入系 1

再帰代入系 1 : 構文モジュール化の基礎概念 Chimairaでは、完全に構文的な操作として、結合(composition)、集約、再帰化などを定義して、その後で構文に対する意味(モデル)を割り当てる方針です。その土台となるのが再帰代入系という概念です。先走って…

どうもまだ…

咳は止まらないし、だるいし、体調はよくないですねぇ。

(他サイト) XMLボキャブラリのデザイン・パターン/アンチ・パターン

キマイラ・サイトではありませんが、以前『JavaWorld』に書いた「XMLボキャブラリのデザイン・パターン」「同アンチ・パターン」が、JavaWorld Onlineに載りました。 XMLボキャブラリのデザイン・パターン : デザインパターンを11種紹介してます。 XMLボキャ…

なんとか起きた

快復、ではないが、ともかく起きました。

風邪でダウン

結局、僕も風邪にやられて、布団の中に沈没。緊急事態ゆえ、義母の救援をあおぐ。 体中痛い。

インフルエンザ

インフルエンザ、随分と流行ってますね。我が家も壊滅状態です。寝込んでないのは僕だけ。ですが、僕も昨日の夜からなんか咳が、、、単なる風邪ならいいのですけど。僕がやられたら、子供の看病は誰がする?

正式(別サイト) アクセッサについて その2

アクセッサについて その2 : アクセッサ=副作用のないメソッドに関する考察 意外と早く載ったようです。こちらが正式版です。必要に応じて、キマイラ・サイトからもこの記事を参照するでしょう。臨時のほうは削除します。

臨時! アクセッサについて その2

アクセッサについて その2 : アクセッサ=副作用のないメソッドに関する考察 この記事は、内容的に今までの流れの延長に位置付けてよいのですが、キマイラ・サイト用のものではありません。別サイト向けに書いたものです。が、実際に載るのが遅れる可能性が…

遷移系と遷移翻訳系

遷移系と遷移翻訳系 : 遷移系と遷移翻訳系の予告など 記事「刺激反応系」の続きのツモリで書き始めたのですが、長すぎる前置きと予告だけです。「計算科学/ソフトウェア工学」に分類しておきましたが、実状は「雑感エッセイ」という感じでしょうね。「それ…

刺激反応系

刺激反応系 : コンポネントに“実質”を与えるための分析道具 この記事は、「Janusの紹介」、「Janusの紹介 2」に続くものだと言っていいと思います。内容はソフトウェア的な議論です(圏論は出てきません:-))。システムやコンポネントを「どのようなものとみ…

ノートPC購入申し込み

結局、今まで使っていたX31は、もうイカンようです。IBMダイレクトからThinkPadの購入申し込みをしました。壊れたX31を買ったのは随分前のような気がするんですけど、新しい機種は出てないのですね、また同じくX31です(それしか選択肢がない)。どうせ売っ…

お絵描き圏論

お絵描き圏論 : コンパクト閉圏の図形的(ピクトリアル)な解釈に関する覚え書き また圏論ネタですが、圏論にまったく興味がないかたでも、Chimairaに興味があるなら、第1節と第2節だけは読んでいただければ、と。それから、ザーーッとスクロールして、図だ…

コンパクト閉圏

今回から、生のURLは出さないことにしました。見にくいだけで、たいして意味がないので。 コンパクト閉圏 : コンパクト閉圏に関する覚え書き 記事の冒頭に書いておいたことですが、(僕以外に)コンパクト閉圏に興味を持つ人なんて事実上いそうにないので、…

Janusパイプラインの例

http://www.chimaira.org/docs/PipelineSamples.htm : Janusパイプラインの例 : テキストストリーム、XML処理、MVCの例を与えてます。 途中だったところを書き足して、表現と間違いを直しました。draftステータスですが、いちおうは書き上がりです。

Janusパイプラインの例

http://www.chimaira.org/docs/PipelineSamples.htm : Janusパイプラインの例 : テキストストリーム、XML処理の例を与えてます。MVCの例はまだです。 ステータスがpartialの記事は、書きかけで終わってないけど、書き上がったところまではdraftステータスと…

隗より始めよ

http://www.chimaira.org/docs/FirstMeKai.htm : 隗より始めよ : 知人の疑問に答える形で、サイトの目的、雑感など。

部分的な等号/等式

http://www.chimaira.org/docs/PartialEquality.htm : 部分的な等号/等式 : 一般的な注意、補足説明です。

「キマイラ飼育記」について

はてなダイアリー上では、本格的なリプライはできない旨のお断り(言い訳)を入れてます。が、コメント、トラックバック、メールはなんであれ、ほんとにありがたく拝読し、必ずなんらかの形でキマイラ・サイトに反映させます。一例として、分かりにくい説明…

長文の反応に驚き!

はじめたばかりで、海のものとも山のものともつかないサイトに対して、言及があることにビックリしています。しかも長文です。けど、僕は一言コメントにてシツレイします。 http://www.sk-jp.com/mt/philosophical/archives/2005_02/02_114727.html : 並列プ…

メールが不調

使っている3つの機械のうち2つにはメールが届いているのですが、常に持ち歩いているThinkPad X31ではメールが送受信できなくて、、、メーラ(メールUA)のせいかと思ったら、そうでもなく、サーバーのサイトは、ブラウザでも見えない、pingしてもtracertして…

「キマイラ飼育記」について

http://www.chimaira.org/docs/Shiikuki.htm : 「キマイラ飼育記」について : このダイアリーについて書いた記事です。

Janusのなかの計算系

http://www.chimaira.org/docs/CalculiInJanus.htm : Janusのなかの計算系 : 契約の権利に関する表現が間違ってました(反対でした)。 draftステータスでは、このての間違いは多々あるかと思います。なお、draftは、「見直してないけど、書き上がったからと…