このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オダンゴ図で解明するHaskell構文の巧みさと落とし穴

昨日のエントリー「Haskell の構文に惑わされているね」を少し引っ張るんだけど; Haskellの関数定義/呼び出し*1構文は、誤解や混乱を招く危険もあるにはあるけど、やっぱり巧みに出来ているなー。誤解したまま使ってもツジツマがあうところが素晴らしい。…

「個人の資質」とか言いたくなるけど、言わないことにしよう

先日、チェーンの某定食屋(大戸屋だけど)で、オーダーを聞きに来た女性店員とのやりとり:店員:「お決まりですか?」檜山:「えーとね、この野菜の…」店員:「いらっしゃいませー」これはおそらく、お客様がドアから入ってきたら必ず「いらっしゃいませ」…

マトリックスの世界、能力と不可能性

さらにさらに「ラムダ計算、論理、圏」セミナーへの補足・応答: 今日中に他のエントリーにも一言二言。hiroki_fさん: 映画マトリックスは好きな映画の一つだ。 マトリックスの世界、ミニモイの国、ネバーランドなんかを妄想するのはいいよね、仮想の世界の…

型の次元解析

さらに「ラムダ計算、論理、圏」セミナーへの補足・応答: rst76さんから絵を拝借:この絵で、E3, E2, E1が同じなの違うの? ということを何人もの人が気にしていたようですから補足しておきます。このようなことを確認したかったら、型の“次元解析”をすれば…

Haskell の構文に惑わされているね

2月21日に、rst76さんからトラックバックをいただきました。 「技術者/プログラマのためのラムダ計算、論理、圏」セミナー第2回 だいぶ遅くなってしまいましたが、口語体、つうかオシャベリ体でお応えします。こりゃカリー化つうより、コンビネータの利用じ…

紙芝居:ラムダ抽象

石井君*1が、2月19日セミナーのツイン・ホワイトボードを撮影してくれていたので、ハイライト(?)部分を紙芝居にしました。紙と鉛筆の準備はいいかな -- では、はじまりはじまり。 g = <a, b, x| a*x + b> という関数があるとき、これを2回“ラムダ抽象”してみます。ラムダ抽象と</a,>…

2月19日セミナーのアンケートから

メールでお願いしたアンケート(送信メールの一覧は http://www.chimaira.org/docs/sent-mails-20090219.html にあります)のお答えが返ってきているので、それを読んでいます。正直な感想を書いていただいて感謝します、いやマジで。遠慮されたりお世辞を書…

最近の質疑応答

次男:「北極って一番北なんでしょう?」父親:「そうだよ。地球で一番北だな」次男:「じゃ、地球で一番東はどこなの?」ウーム、極東って言葉はあるけど、東極はないな。(他の方角関係エントリー)長男:「おとうさん、フフクって漢字、書ける?」父親:…

セミナー非参加者にもわかるリアルワールド向けラムダ計算

セミナーをやって良い点でもあり辛い点でもあるのは、終わった後で 「こういう説明ならもっと分かりやすかったのでは」 「あーいう順序で話すほうが合理的だった」 「あそこは省略すべきだった」 「駄洒落がスベッた」 「せっかく考えていたギャグを言い忘れ…

なんで笑ってしまうのか

トラックバックをたどって、「スノーグローブとゲーデルとマトリックス」: とりあえず俺はペンローズ派だ。小さく主張しとこう。 アハハハハ。だいぶ笑った。なんでおかしいか、というと: ジョニー(a.k.a. hiroki_f)は、ハードボイルドな物理研究者を目…

2009-02-19セミナー資料の公開

2月19日セミナーのスライドは、http://www.chimaira.org/archive/20090219.html から取れます。

白いご飯には合わない匂い

※ エントリーを、時間順に上に積み上げることにしてみた。僕は、他人の趣味嗜好をとやかく言う気は全然ない。男性が女装しても、女性がモヒカン頭でも、まーいいんじゃないの、と思う。だから、きつい香水にも難癖を付ける気はない、趣味嗜好の問題としては…

2月19日(木)セミナー、皆さん、ありがとうございました

報告などは後日。以下、謝辞のみ。 gammeさん、懇親会・会場の情報、ありがとうございました(今回は「山ちゃん」行きませんでしたが)。 村岡さん、会場の情報、ラーメン屋さんへのご案内、どうもです。 たけをさん、懇親会・会場のご推薦、助かりました。 …

あっ、言い忘れていた:なんで停止性なのか?

たけをさん http://d.hatena.ne.jp/bonotake/20090219/1235053277 : お絵描き(ラムダ計算)の話がなんで計算可能性の話につながるの?... [snip]大きく外れてはいないと思ってるんですが。 まー気まぐれみたいなものです。が、 コード(関数)とデータ(値…

タニシの赤ちゃんはそんなに可愛くない

いつものようにコーヒーを飲んでいたら、若いお母さんと思われる女性*1が、タニシを飼っていて赤ちゃんが生まれてうれしいとか可愛いとか、そんな話をしていた。ははー、タニシ初心者だな。タニシはやたら生命力が強くて、ろくに世話しなくてもどんどん繁殖…

すごいね、アレックス

以前(2007年夏)、植物に水をやり忘れて枯れそうになった。それで、お詫びに名前を付けてあげた。 この植物の種類はいまだに知らないが、彼(だか彼女だかわかんない*1)はアレックスだ。冬はあんまり水をやらなくてもいいのだけど、つい油断していたらまた…

コンビネータとは

明日(19日)セミナーをやるので、今日になって話す内容を考え出した(毎度コレだよ、反省はしてない)。朝食の後、見出しをいくつかノートに書き並べていたら:長男:「コンビネータってなに?」次男:「おにいちゃん、コンビネータ知らないの」長男:「知ら…

明日のセミナー 懇親会参加予定の皆さん、ご確認をお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20090204/1233722560 の最後のリスト、懇親会参加予定者には◎を付けました。ご確認をお願いします。

次男が描いた消防車

なんか賞をもらったみたい。

圏上のコチェーンとコバウンダリ

「圏の余鎖複体:とりあえず単純(トリビアル?)なケース」の続きです。圏C上で一般化された係数を持つコチェーン、コバウンダリを定義します。コホモロジーを考えるというよりは、コバウンダリ条件を記述する等式自体を観察する感じです。G係数コチェーン…

ランチを食べるとき切なくなる

不景気で経費節減を余儀なくされているのだとは思います。でも、なんか悲しいです。 すき焼き定食の肉が牛スジになってしまった。 カツ丼とミニ蕎麦セットが、ミニ・カツ丼とミニ蕎麦セットに。 讃岐うどん店の薬味、スダチがレモンに変わっていた。

2月19日(木)セミナー参加予定者の皆さん、ご確認をお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20090204/1233722560 の最後に、差し障りのない形でセミナー参加予定者リストを載せましたので、ご確認をお願いします。

ハマコーの非常事態宣言!

(株)コムテックス主催「経済講演会」なる講演会があるそうで、講師は浜田幸一氏、んでそのお題は ハマコーの非常事態宣言! 浜田さんは最近、千葉地裁より破産宣告を受け破産したとか。そりゃ確かに経済的に非常事態でしょうな。

2月の圏論勉強会

テキストがセリンガーの絵算サーベイになりました。↓はセリンガーのサイトに置いてあった写真:右のオニイチャンがセリンガー、左のオジサンがアブラムスキー、まん中はパナンガデンだそうです。んで、id:nucさんにお会いしました。優秀で真面目(そう)な青…

進化する人

次男:「おとうさん、チェ・ホンマンが進化すると何になるの?」父親:「えっ、チェ・ホンマン? もう進化しないんじゃないの」次男:「じゃ、誰なら進化するの?」父親:「うーんと、あの、えと、柔道やっていた石井サトシだっけ」次男:「その人が進化する…

遅刻する人/しない人

僕の観察によると、「ほとんど常に遅刻する人」と「ほとんど常に遅刻しない人」がいて、「遅刻したりしなかったりな人」とか「以前は遅刻していたが最近は遅刻しない人」とかはあんまりいない。

最近の次男

次男とウドン屋さんに入った。薬味として、ネギなどと一緒に自前で削ったらしき鰹節(削り節)が付いていた。次男:「おとうさん、ネギに鉛筆の削りカスがいっぱい入っているよ。お店の人に言って取り替えてもらって」 次男「氷点下マイナス10度ってすごく寒…

時計とポールで学ぶファイバーバンドル

hiroki_fさんがゲージ理論との関連でファイバーバンドル(fiber bundle, fibre bundle、ファイバー束)の説明をしています。 一般相対性理論のゲージ理論的見方(1) 一般相対性理論のゲージ理論的見方(2) 勝手に説明のお手伝いをします。とはいえ、僕が書きか…

「ラムダ計算、論理、圏」セミナー(第1回)の報告+次回の告知

「技術者/プログラマのためのラムダ計算、論理、圏」セミナーの報告です。質疑応答の記録は後で追加します(まだ、まとまってないので)。最後に次回の告知があります。参加者参加表明くださった方27名、縁故およびスタッフ参加4名、当日風邪で欠席された方…

まだスノーグローブ:superstring04さんへのフォロー

なんか、セミナーへのフォローばっかりやってる感じですが、質問も批判もウェルカムと公言してるから、全部対応します。http://d.hatena.ne.jp/superstring04/20090201/1233489026 : もし私たちの世界のミニチュアが手元のスノーグローブに入っているとすれ…