このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptに近いラムダ計算系

机上のラムダ計算で何か考えてみて、それを動かしたいときはJavaScriptに翻訳する、という方法を僕はよく採用します。ラムダ計算は理論的にスッキリしていて扱いやすい計算体系です。が、そのままでは実行できません(そのままの実行系もあるでしょうが一般…

pygraphvizで自己ループ辺、多重辺が描けるようになった

Windows上で Graphviz + pygraphviz を使えるようにするのはけっこう大変です。 http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20110823/1314061686 http://d.hatena.ne.jp/adragoona/20121009/1349813986 今までpygraphvizのバグ(Windowsでしか発現しない)のせいで、Ca…

ZIPアーカイブ作成で失敗したぁ

僕はシェルのコマンドラインを使うことが多いのですが、ボーっとしていたり、慌てているときは間違いが起こります。例えば: ヒエェーーー 最近も失敗した。ZIPアーカイブを作るときjarコマンドを使ったりするんですが、jar cvMf の直後にアーカイブ名を置く…

関手データモデル入門 3:とても便利なスピヴァック流パス記法

「関手データモデル入門 2.1:名称変更のお知らせ(それだけ)」(入門 2.1)でお知らせしたように、「関手的」の「的」を取って「関手データモデル」とします。「関手的データモデル入門 2:統一的に制約を書く方法」(入門 2)にて: それにしても、「入門…

関手データモデル入門 2.1:名称変更のお知らせ(それだけ)

「かんしゅてき・でーたもでる」って、口頭で言うとき、少し言いづらいような。relational data model も「関係的データモデル」ではなくて「関係データモデル」なので、「的」は省いて単に「関手データモデル」にしようと思います。

ラーメン評論家? その後

「ラーメン評論家?」にて: 引っ越したので、近所のラーメン屋に行ってみようかと。 随分と時間がたってしまったのですが、くだんのラーメン屋に実際に行ってみました。次男:「これってゲレンデ?」長男:「ゲレンデはスキー場」次男:「メレンゲだっけ?…

関手的データモデル入門 2:統一的に制約を書く方法

夢のような話も楽しいけど、今日は地道に行きましょう。様々なスキーマ制約を、単純な発想だけを使って、すべて一様に扱う方法を紹介します。 それにしても、「入門 2」なんて番号付けていいんでしょうかね? 「衝撃的なデータベース理論・関手的データモデ…

スパンの圏の構成に疑問

圏Cのなかで、f:X→A, g:X→B の組をスパンと呼び、(A←f-X-g→B) と書きます。fはスパンの左足、gは右足です。スパン (A←f-X-g→B) に対して dom((A←f-X-g→B)) = A, cod((A←f-X-g→B)) = B と定義して、域(dom)がAで余域(cod)がBであるスパンの全体を SPANC(A…

関手的データモデルが変える世界

「キマイラ飼育記」は「関手的データモデル・ブログ」に変わりました -- みたいな状態。どうして僕が関手的データモデルに興奮してイレ込んでいるのか? まずは「面白いから」と答えるでしょうが、それだけではありません。長年に渡り、そして今でも僕を悩ま…

ワンピースの女性キャラ

僕の雑記帳に次男が落書きした(たぶん)ニコ・ロビン。ワンピースの女性キャラは、みんなおっぱいが大きいなー。

衝撃的なデータベース理論・関手的データモデル 入門

デイヴィッド・スピヴァックによる衝撃的なデータベース理論である関手的データモデル。どうしたらうまく説明できるか? と色々と悩んでしまいますが、まー、書けるところから書き始めてしまいましょう。さー、いらっしゃい、いらっしゃい。関手的データモデ…

関手的データモデルの説明を書いてるよ

はれ? 今日は何の日? 建国記念日か。午前中は渋谷の麦わらストアとかTSUTAYAとか行っていたけど、今は関手的データモデルの説明を書いてる。晩御飯の時間までには公開できるだろう、たぶん。[追記 dateTime="2013-02-11T19:04:50"]書きました。公開しまし…

関係圏と超コンパクト論理

カリー/ハワード対応を通して(標準的な)型付きラムダ計算と対応する論理は、連言(∧)と含意(⊃)を持つ論理です。これら2つの体系に共通することは、デカルト閉圏をモデルに持つことです。デカルト閉圏が繋ぎになって、2つの形式体系が結ばれていると言…

適切な握力

コーヒーを飲んでいて、高校生くらいの女の子達の不思議な会話。男の子が、女の子の体重やウェストを気にするのなら、まーわかるんだが。女性A:「わたし、握力、余裕で30キロ超えるから」女性B:「けっこう強いね」女性A:「27キロくらいにしておけばよかっ…

関手的データモデルと二重圏とアニメーション

どうも体調わろし。ボンヤリしているので勘違いや妄想が入るかも。しばらく前(1月の中盤くらい)、二重圏の話をしていました。 圏論の練習問題:モノイド二重圏の定義の同値性 二重圏の具体的な定義 二重圏の簡単な例:非負行列の順序構造 二重圏のもっと簡…

関手的データモデル雑感へのメモ

なんか午後から不調。晴れてないと散歩にも出たくないし。「関手的データモデル雑感: 正規形とかジョインとか」を書いてたときに頭に思い浮かんだけど書ききれなかったことをメモしておこう。箇条書きだけど。 ER図は、関係圏Relでだいたい解釈できるだろう…

関手的データモデル雑感: 正規形とかジョインとか

割と熱しやすく冷めやすいのだけど、まだ冷めない*1。 デイヴィッド・スピヴァックはデータベース界の革命児か -- 関手的データモデル 関手的データモデルをどう説明するか? 考えてます 以前の記事で分かりにくかった所を補足して、あと、関手的データモデ…

タチの悪いエリートとは

なんらかの面で平均よりはるかに高い能力を持った人を「エリート」と呼ぶことにします。エリートは、おおむね世の中の役に立つ人ですが、本人がその優秀さ/特別さを意識してないときは弊害をもたらすこともあります。「俺って優秀なんだぜ、お前らとは違う…

関手的データモデルをどう説明するか? 考えてます

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20130128#c1359767497 : データベース技術者が「これを知らないのは不幸」と思えるので、(可能な範囲で)紹介はしようかな、と。 「これ」とはもちろんスピヴァックの関手的データモデルです。「データベース技術者」つうよ…

見通せる人と見通せない人

はい、ハマってます: デイヴィッド・スピヴァックはデータベース界の革命児か -- 関手的データモデル スピヴァック理論に行き着くまで -- 遠くにルーリーを眺めながら スピヴァックの関手的データモデルに触れて、しみじみ思いましたよ; 世の中には見通せ…

普遍的なグロタンディーク構成?

ここ数日の僕のブームはスピヴァックの関手的データモデルです。 デイヴィッド・スピヴァックはデータベース界の革命児か -- 関手的データモデル スピヴァック理論に行き着くまで -- 遠くにルーリーを眺めながら スピヴァックのホームページ http://math.mit…