このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

オーバー圏、アンダー圏

カンマ圏という概念は広すぎるので、その特殊例にスライス圏(slice category)という名前が付けられています。Cが圏で、Aが対象のとき、新しい圏C/Aが次のように定義できます。

  • C/A の対象は、f:X→A というCの射。
  • C/A の射 φ:(f:X→A)→(g:Y→A) は、φ:X→Y というCの射で、φ;g = f を満たすもの。

このC/Aが(対象A上の)スライス圏です。

スライス圏の双対概念は余スライス圏(coslice category)です。なんでもかんでも「余」を付けるのはどうもイタダケナイなー、と思うのですが、nLabに別な用語が載っていました。

オーバー圏(over category)アンダー圏(under category)です。「スライス←→余スライス」より「オーバー←→アンダー」のほうが僕の好みだな。これからオーバー、アンダーを使うことにしよう、っと。