このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JS:JSANモジュールシステムを使おう

行きがかり上、JSANモジュールシステムの説明をしておきます。[追記 dateTime="夕方"]: typoと、本文の趣旨とサンプルコードがずれているところがあったので修正しました。修正の内容は、このエントリーの最後にあります。[/追記]JSAN(JavaScript Archive …

JSAN.jsをそのままRhino上で動かすぞ

昨日、XMLHttpがらみで: JSAN.jsをRhino上で動かすには、JSAN.jsにわずかに手を入れる必要がありそう。 と書いたけど、JSAN.jsを変更するのは望ましくないですね、やっぱり。むしろ、Rhino上のブラウザ・エミュレーションを整備すべきでしょう。XMLHttpエミ…

ハブエントリー(目次+序文)はこちらです

川俣さんの「日本語で読めるAjax関連情報のリンク集」(ブックマーク人気がすごい!)に、この日記へのリンクが入れていただいているのですが: JavaScriptとXMLに関する突っ込んだ話題が多いのだが、残念ながらそれだけを読む手段が提供されていない。他の話…

今度はXMLHttpを作ってるしぃ

えーとですね、「ブラウザでミニマムXML」シリーズをはじめると言いながら、その後、なんやかやと準備をしたりしています。「さっさとはじめんかい」と言われそうですが、僕としては: Rhino上でDOM APIを使えるようにしておきたい。 同じくRhino上でXMLHttp…

JavaScriptでアスペクト指向:続報

kilreyさん(「javaScriptでAspect」)からトラックバックをいただきました。まず、僕が書いた: たとえば関数funcに、func.CONST_Aのような定数が定義されていると、偽物にはCONST_Aがないのでマズイことになります。プロパティ検索の際に、__proto__と同様…

デレゲーションとフォーワーディング

「デレゲーション」って言葉(今日の日記の見出し)で思い出したことが……:どこかで、メソッド呼び出し/メッセージ・パッシングにおけるデレゲーションとフォーワーディングは違うんだ、という話を読んだことがあります。どこだかは忘れた。JavaScriptだと…

100% JavaScriptによる、簡易なDOM/SAXの実装

ああー、疲れた。いったん、ほうりなげよう。気がむいたら手直しするけど…… って何の話かというと:これをはじめた動機「ブラウザ上でXMLプログラミングしようぜ」って話をする予定です(一昨日のエントリーを参照)。しかし、ブラウザ+テキストエディタだ…

インターセプトとデレゲーション

id:nak2kさんのおかげで、advice.js(昨日の話)は、大域スコープまわりのゴタゴタがなくなってスッキリしました。 ソースをテキストとして別ウィンドウに表示 JavaScriptソースファイル(ダウンロード) サンプルをテキストとして別ウィンドウに表示(必要…

JS番外編:これって、アスペクト指向かぁ

対話的JavaScript処理系(この記事を参照)におけるテスト/デバッグ手段として、ちょっと面白いことを考えたので紹介します。まー、ジャスト・ア・思い付きですけどね。で、これって、かすかにアスペクト指向と言えなくもないかもしれない、とか思ったりし…

ブラウザでミニマムXML (0)

XMLネタで続き物を書こうかと思います。「プログラミング言語:JavaScript + 実行環境:ブラウザ」という組み合わせは、もっとも普及したプログラミング環境だと言えるでしょう。テキストエディタさえあれば、いますぐ、だれでもプログラミングをはじめられ…

プログラマのためのJavaScript (10):クラスもどきの継承もどき

JavaScript 2.0(ECMAScript第4版と事実上同じ)ではクラスが正式に採用されます。しかし、バージョン1.5までのJavaScriptにはクラスがありません。今回は、前回までに述べたことをもとに、クラスレスなJavaScriptにおいて、“クラスの継承”をシミュレートし…

早く人間になりたい

「何が好きなの?」と聞かれて「オショウユゴハン」と答えたうちの子、今度は「大人になったら何になりたい?」と聞かれて、「人間」と。おまえは妖怪人間ベムか?! とつっこみたくなったのだけど、ベムを知っている年代って、もう40代以上だろうなぁ。

非敵対的空間のゆるい繋がり:仮想ポイント(情報通貨)が飛び交う

今週の初めに、僕は「親切な小人さん、好意的空間、NDOメソッド」というエントリを書きました。ネットで不愉快な思いをしたり、ダメージを受けることはあるけれど、そればかりじゃないよ、と実に凡庸な話です。そのエントリーで、「性善説」「好意」という言…

非敵対的空間のゆるい繋がり:トラックバックを振り返る

このエントリと次のエントリは独立に読めますが、関連するものです。それで、共通する見出しが付いてます。最近のトラックバックを、新しい順から遡<さかのぼ>って紹介します。[#1]: 「CSS signatureに関する議論を傍観する」は、naoyaさんに端を発する一…

もっともお手軽な対話的JavaScript処理系

nak2kさんが、次のエントリーでWindows環境での対話的JavaScript処理系を紹介しています。 Win版インタラクティブJavaScript - nak2kのメモ帳 InteractiveJS その2 - nak2kのメモ帳 これは、「JavaScriptによるJavaScriptインタプリタ」という感じのもの。…

一難去ってまた一難

我が家のおたふく風邪騒ぎもなんとか終息に向かったと思ったら、、、今度はアタマジラミだ。はぁ。「スミスリン」という白い粉を髪にまぶして退治するのです。これも家族全員が対象者。

Closedの看板

近所のお好み焼き屋さんの看板。「焼いてません」に続けて、下部にその理由。毎日決まった時間に体力の限界が来るようだ。

サンプルはカウンタ -- Java版

前のエントリのJavaScriptサンプルに対応するJavaコードです。 /* Counter.java */public class Counter { public static final int UPPER_BOUND = 10; public static final int MAX_COUNTERS = 3; public static int counters = 0; public int value; publi…

プログラマのためのJavaScript (9):クラスがない?それがどうした!

前々回(第7回)、前回(第8回)で、次のことを説明しました。 すべてのオブジェクトは、__proto__チェーン(長さ0かも知れない)を持つ。 オブジェクトのプロパティ検索は、__proto__チェーンに沿って実行される。 すべての関数オブジェクトは、prototypeオ…

親切な小人さん、好意的空間、NDOメソッド

僕はダイアリーは使っているけど、「はてな」のシステムやサービスのヘビーユーザーってわけじゃないから、使い方や仕掛けがよくわかってないのです。JavaScriptシリーズのハブエントリに対応するこのブックマークページに、目次が付いているのですが、僕は…

腕組みブラザース- 画像編

山本、木村の両氏を加えて、ソーレッ。文章編に説明があります。それで、やっぱりここをクリックしてみてください。

腕組みブラザース- 文章編

土曜日のネタの蒸し返しというか続きというか二番煎じというか、、、なんでまー、最初にこちら(「発見、エラソーなかっこうとは」)を読んでください。なお、文章と画像がうまく配置できなかったので、ここでは文章とリンクだけね。画像は次のエントリに並…

発見、エラソーなかっこうとは

すごいことを発見! いや、そんなにすごくもないけど。うーーんと、けっこうどうでもいいこと。近所の本屋(規模はそこそこ)の平積みの所を眺めていたら、ある共通性をみいだしたのです。どの本も、若くして成功した人(ちょっとオッサンもいるけど)が自分…

プログラマのためのJavaScript (8):オブジェクト生成の仕組み

前回、__proto__チェーンとそれを使ったプロパティ検索の話をしました。オブジェクトの__proto__プロパティは、(このプロパティが公開されているなら)プログラマが勝手にいじることもできます。ですが、人為的操作を受けない自然状態の__proto__はどのよう…

そんなものが好きなんだっけ

うちの次男の話。ある人に「(食べ物は)何が好きなのー?」と聞かれた。ハンバーグとかオムライスとか答えるだろうと思っていたら、…… 「オショウユゴハン」。確かにあんまりいいもんは食わせてないけど、オショウユゴハンはないだろ、オショウユゴハンは。

プログラマのためのJavaScript (7):プロトタイプ継承の正体

「JavaScriptには、クラスとその継承はないが、プロトタイプベースの継承をサポートしている」と、まー、これはよく言われる決まり文句です。がしかし、JavaScriptにおけるアレを継承と呼んでいいものかどうか? 「継承」といえば、多くの人が通常の継承、つ…

ネーミング/コーディングは写像ではない

[追記]: 関係のtotalityの定義が間違っていたので削除。これに関する話はまた改めてするかも知れません。しないかも知れません。昨日 正確には可逆性が本質ではありません。可逆性からinduceされる一意性の保存(変換の単射性)のほうが欲しかったことです …

「URI→名前」変換の例

URIから名前への変換の例はこんな感じでしょうか(テストしてないけど)。1文字だけのエスケープと16進を使ったエスケープの2種類があるのが鬱陶しいかもしれない。 /* UriToNameConverter.java */ /* Written by: idX3amZ-hiyama の人:-) */public class Ur…

可逆性よりは一意性の保存が問題

1つ前の投稿に対して、id:naoyaさんのブックマークコメントに「可逆じゃなきゃいけない理由は何かなあ。」と。で、補足と補正をします: 先のエントリーでも触れたようにXMLのID属性は文書スコープで一意であればいいものですが、CSS signature(これについ…

ユニバーサルなIDの構文と規約

naoyaさんの「CSS signature」に、CSSがらみで、HTML body要素のid属性にユニバーサルなIDをふる話があります。SGML/XMLのIDは、本来文書スコープでの一意性しか保証しません(下に仕様を引用)が、適当なコンベンションのもとで、ユニバーサルな一意識別に…