このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時計の短針・長針が直角になるのはいつか

長男:「時計の針が直角になるのって、3時と9時だけだよね」父親:「あー、そうだね」んっ? アレ、待てよ。そんなはずないよな。深夜零時から正午までのあいだで考えるとして; 0時0分では短針と長針は重なっている。それから1時間と少し、午前1時チョイ過…

原理的に可能だが、現実的には困難

次男:「ぼく、1000まで数えられるよ」父親:「ほんとにぃ?」次男:「ほんとに数えられる」父親:「ふーん」次男:「でも、疲れるからやんない」まだ続きがあって:次男:「300まで数えたことあるよ」父親:「なにを数えたの?」次男:「B君の耳アカ」父親…

はてなダイアリー内から画像を含むエントリーを列挙する方法がわかった

はてなダイアリーの検索機能では、生で入れたHTMLタグも検索対象にされます(それがいいか悪いかはともかく)。例えば、「strong」を検索すると、本文にstrongが入ってなくてもstrongタグを使ったエントリーが引っかかります。というわけで、僕は画像をimgタ…

長いコートはろくなもんじゃない

椅子に座って立つとき、毎回、裾を靴で踏んづける。 駅のトレイで、コートにオシッコをかけた。 ラーメン屋のカウンターの椅子にコートがからまった。

技量、理論、方便にまつわる2つの困難

技量(スキル、何事かをなしとげる能力)は、“理論”を通しては伝えられないこともあります。もちろん、技量の背後に理論が皆無ってわけではないでしょうが、技量の要素を網羅し、それらを体系的に整理できるかというと、そうとも限りませんよね。仮にロジカ…

バエズとステイのロゼッタストーン論文と現代のヒエログリフ

バエズとステイが「ロゼッタストーン」と題されたサーベイを書いているようで、そのドラフトが公開されました。 題名: Physics, Topology, Logic and Computation: A Rosetta Stone 著者: John Baez, Michael Stay URL: http://math.ucr.edu/home/baez/rose.…

その二択では、一番目がたいへんに選びにくい

ちょっと前から、スターバックスの「本日のコーヒー」が二つから選択する方式になった。レジの張り紙に、「(1)スマトラ (2)ハウスブレンド」みたいに書いてある。さて、今日の選択肢だが: ベラビスタ F.W. トレスリオス コスタリカ ケニア (1)の銘柄は知ら…

あまりお勧めはできない、こんな快楽

「貼るホカロン」を両足靴下に貼ってスリッパや靴を履く。 とてもあったかくて気持ちいい。 ふだんの3倍眠くなる。 仕事中、お勧めしない。

非決定性プログラミングだって絵を描いてみれば一目瞭然

字を書くのがなんかメンドクサイので、今日は蒸し返しの参照と引用、それとお絵描き。*1次の2つのエントリーで、プログラムを対象とした加減乗除のような計算を紹介しました。 プログラムの算術的計算法 プログラムの算術的計算法 (続き&完結) 同じことを…

NTTはなぜntt.jpを使わないの?

「なぜ、kek.jpなのか?」(http://www2r.biglobe.ne.jp/~isobe/tsukuba/nazo9.html)というページに: 現在、日本国内のアドレスは、human.tsukuba.ac.jpとかnih.go.jpのように、"ac(学術機関)""go(政府機関)""co(会社など)"のような属性ごとのアドレ…

君と話すと脱力する

サッカーとお笑いの話題だけはまともな長男、それ以外の会話となると;「トマトと豆腐のサラダ・バジルソース」ってのを食べて父親:「へーっ、豆腐にバジルってもけっこう合うんだね」長男:「バジトウフっていうからね」父親:「……」*1スティーブ・ジョブ…

2008年は誰がくるのか?

サッカーとお笑いの話題だけはまともに会話できる長男と:父親:「小島よしお、今年はもうもたないだろうな。」長男:「2007年は子供達に大人気だったけどね。」父親:「2008年は誰だろうね。」長男:「サンドウィッチマンとか。」父親:「サンドウィッチマ…

期待して目をかけている若者には、こんな質問を浴びせるべきだと思う

若い力士を殺してしまった時津風部屋のリンチ事件は、まったくとんでもない話だわなー。あの事件の例では、「かわいがる」が「リンチをする」「暴行を加える」みたいな意味で使われていたようです。が、本来、目をかけているからこそ期待して“しごく”(ハー…

ジュンク堂新宿店 VS 紀伊國屋新宿本店

渋谷のブックファーストが去年10月で閉店したので、近くに大型書店はなくなってしまった。それ以来、専門書が置いてあるような本屋には行ってなかった。昨日、ものすごく寒かったけど本を買いに新宿まで出かけてみた。ものぐさな僕にとっては、渋谷と新宿の…

こんな件名のスパムメールをいただきました、本当にありがとうございました

洋子さんて人から、ひとみさんを紹介されたんですよね。 subject: どうしたのでしょうか? subject: 進捗状況をお教えください。 subject: 結論から言いますと、まだ静止状態ですか? と、洋子さんにやたらせっつかれるんです。ひとみさんは、 subject: 返事…

あの福井市の小学生、その驚くべき発見とは (3)

(前のエントリーの続きです。)●面積公式になじむまずは、 面積 = 内部点の個数 + 周囲の長さ/2 - 1 がどうやら成立しそうだという“感じ”をつかんでおきましょう。(“感じ”だけ。)内部点が十分にあるようなタイル領域、つまり、細くなくて大きなタイル領域…

なぜかアンパンマンにインネンをつけるヤツ

兄:「アンパンマンているだろ」弟:「うん」兄:「あれは、人面アンパンだな」弟:「?」兄:「しょくぱんまんは、人面食パン」弟:「ジンメン?」兄:「うん、そう」弟:「ふーん」兄:「じゃ、カレーパンマンは何だと思う?」弟:「ジンメン・カレーパン…

あの福井市の小学生、その驚くべき発見とは (2)

(前のエントリーの続きです。) 面積 = 内部点の個数 + 周囲の長さに依存する数 の「周囲の長さに依存する数」の予測はつきましたか? ………これは、「周囲の長さ/2 - 1」となります。結局、面積を求める公式は、 面積 = 内部点の個数 + 周囲の長さ/2 - 1 中…

あの福井市の小学生、その驚くべき発見とは

みなさん、お待たせいたしました。発表いたします。なにを発表? -- ことの発端は、「福井市の小学生が驚くべき発見」をまず読んでくださいませ。読みましたか? はい、では、いきます。●中藤小学校の先生が言いたかったこと前のエントリーでは、図を少し縮…

福井市の小学生が驚くべき発見

たまたま目にした論文に面白いことが書いてありました。随分と昔(1976年)のことらしいのですが、福井県福井市中藤<なかふじ>小学校の先生が、「図形の周囲の長さから面積は求められないし、面積から周囲の長さも求められない」ことを子供達に納得しても…

仕事だ/勉強だ/スポーツだ/バカンスだ

体が資本だビオタミン (三共製薬)巨人軍 長島選手 『文藝春秋』昭和四十年七月号道の脇に出ていたゴミを拾った。

ポイントがたまっているが、さて、どうしたものか

んっ、このポイントカードは?去年の夏のあいだ、とあるアイスクリーム屋さんに随分と通って、ポイントがたまっていたのです -- おおー、アイスクリームの中カップが2個もらえるぞ。……まったく行く気がしない!!

循環を巡る話:螺旋、時計、2の補数表現、角度算、リング

トラックバックをあらためて眺めていたら、co-scheさんの「海馬増設! ―はてなはじめました。―」に曰く: id:m-hiyamaさんに憧れ、Hatena::Diaryに増設。 ダハハハ、持ち上げられてうれしいけど、背中がムズムズするよ。それはともかく、co-scheさんの「感嘆…

福田首相の印象

善悪、好悪は抜きにして、ともかく福田首相の顔を見ると、スルメとかコンブとかを連想してしまう。これって、割と多くの人が共有している感覚だと思うのだけど、どうだろう?

宇宙まで行く方法について

次男:「おとうさん、宇宙にはどうやって行くの?」父親:「うーん、そうだなぁー ……」次男:「まず東横線でしょ。」父親:「あっ、あー、最初は東横線かな。」次男:「それから銀座線でしょ。」父親:「うーん、銀座線も乗るかな。」次男:「そして、総武線…

絵を描くのはいいよね

jkondoさんのエントリーには賛意を示さないのだけど、はてなダイアリーで絵が描けるように - jkondoのはてなブログに曰く: 絵というのは文字よりも昔に生まれているし、こどもの頃も字が書けるより前に絵が描けるようになると言うのに、なぜ多くの人が絵を…

パッチの作り方と当て方はこうするもんね

パッチの作り方/当て方を毎回忘れる。だからメモしておこう、っと。単にコマンドのオプションだけでなくて、ファイル/ディレクトリ名とかカレントディレクトリをどこにするかとかで悩むから、これも約束事として決めてしまえ!例foo.txt 変更前: first li…