このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「新宿バルト9」の件、さらなる補足はしたくないけど、するか、しょうがない

僕の興味を持続させるのが難しくなっているんですけどォ(苦笑)、、、、、それに、アクセスは初出エントリーに集中していて、こっちまで読んでくれる人は少数だろうけど、次の2つの理由で「新宿バルト9」の件でさらに補足をします。 Web上の議論だからしょう…

「新宿バルト9」の発券システムは、運用努力では救えない

月曜日に書いたエントリー「シネマコンプレックス『新宿バルト9』の驚嘆すべき大バカ最低システム」に、たくさんのブックマーク・コメントが付いていました。僕の記述と表現が不十分だったことから、若干の誤解もあるようです。いくつかのコメントを引用しな…

シネマコンプレックス「新宿バルト9」の驚嘆すべき大バカ最低システム

驚いた。あきれた。なにがどうなったらこんなバカげたシステムができるのだろう? 補足解説編もあります。 さらなる補足。 コメントをしたい方は、なるべくコレにも目を通してみてください。 連休・子連れで映画館へ連休、安直に「映画でも」と、子供二人を…

昼飯を選ぶ楽しみがだいぶ減ってしまったよ

さびしいよ、ほんとに。上の写真の右側、線路の下なんだけど、飲食店を中心にお店がズラッと並んでいた。同じ場所から反対側を眺めると:↑ 今度は左側がお店が並んでいたところ。耐震補強工事のために立ち退き。↑ もう閉店するしかない。「スタッフ募集」の…

おもしれーなコレ

宝島のVOWシリーズを彷彿とさせる『ゴー!ゴー!!バカ画像MAX』。ゴー!ゴー!!バカ画像MAX (BEST MOOK SERIES 44)作者: 村橋ゴロー,CIRCUS編集部出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブロ…

人気が出た飲食店が、まずくなったりサービスが悪くなる理由

人気が出る。 忙しくなる。 すごく忙しくなる。 忙しくてしょうがないので人を雇う。 忙しいから教育している暇はない。 ろくに教育されてないヤツがろくでもない事をしでかす。 忙しいからそんなことをイチイチ気にしている暇もない。 まー、そのうち忙しく…

ほくろ

長男:「おとうさん、頭にほくろがあるね」父親:「どこに?」長男:「つむじの近く」ガーーンッ、それが見えるということは、あアーあーぁ、やっぱり。

n-圏とは何だろう

The n-Category Cafeというグループブログがあります。僕はたまに覗いてみるのですがサッパリ分かりません。まれに分かる部分があるとうれしいので、やっぱりたまに覗きます。さて、The n-Category Cafe のn-categoryって何でしょう? nは任意の非負整数*1を…

Erlang実験室:レコードの必要性はそんなに高くない

「Erlang実験室:例外的値とバリアント型データ」において、Erlangでは例外の使用が少ない気がすると言いました。その理由として、「やたらに自由度が高いバリアント型があるからだろう」と推測しました。同じ理由により、レコード型も意外に使われてない気…

なるほど、「今こそ」ね

今こそ再考察! C言語ポインタ徹底解説 中身は読んでないのだけど、タイトルの「今こそ」が笑える。(もう少し早く出ていたら、もっとウケたと思うけどね。)上記マイコミ版は、 本稿では、C言語のポインタについて、配列との対比に焦点を当てて解説を行いま…

Erlang実験室:例外的値とバリアント型データ

久々にErlangネタ。Erlangにも、throw-try-catch方式の例外機構が備わっています。ですが、例外機構を備えた他の言語に比べると例外を使う機会が少ない気がします(印象、統計的裏付けはない)。ひとつの理由として、軽量プロセスの終了シグナルを使ったエラ…

エステサロンでホモロジーの時代?

投げ込みのチラシに「ホモロジーコース」というのがあって、なんだろう?と思って見たら、エステサロンの広告のようだった。エステでホモロジー? さらによく見たら、ホモロジーじゃなくてモホロジーだった。モホロジーってなんだ? googleを引いても「もし…

今日買った本:調査資料

随分と前に興味を抱いたことですが: ショッカーのあの人たち ショッカーのあの人たちの詳細 うってつけの資料が:私、ショッカーの味方です作者: 円道祥之出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/04/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含…

実に堂々とマイクロソフトを名乗るスパムメール

一瞬、エッと思いましたよ。MSN Featured Offers (「目玉商品のご案内」みたいな意味かな)だとか書いてある。それで: Microsoft respects your privacy. If you do not wish to receive this MSN Featured Offers e-mail, please click the "Unsubscribe"…

サッカー選手の呼称

サッカーの名選手を呼ぶときに、尊称だか敬称だか愛称だか、なんかカンムリが付くことがありますよね。 王様 ペレ 皇帝 ベッケンバウアー 爆撃機 ゲルト・ミュラー 英雄 マラドーナ 神様 ジーコ 魔術師 ロナウジーニョ 貴公子 カカ こうやって呼称を付けてい…

自己関手の圏とモナド

「久しぶりに圏論勉強会」で触れた次のこと: 非対称なモノイド圏という概念 モナドの定義をモノイドとして再確認 これを、お絵描き計算(pictorial calculation)を使ってチャント(になるかな?)説明してみようか、と思いました。こういうことは一気にバ…

ヒンシュクという漢字

日曜夜のクイズで「ヒンシュク」を漢字で書けという問題があった。次男が、右の人差し指を左の手のひらの上でしばらく動かしてから、宙を見つめて「うーん」。「うーん」って、君はそんな字、最初から知らんでしょうが。「山」「川」以外に、最近は「日本」…

久しぶりに圏論勉強会

土曜午後。僕が行くと、関係ない雑談(次元上昇、江原啓之さん/船井幸雄さん関係、とか)と重箱の隅をつつく話(++の横棒がくっつくのは何故? 英語の複数形の使い方知らんかった、とか)ばっかりで進行を遅らして、なんかすんませんです。それでも、僕にと…

JavaScriptの構文チェッカーJSLintをEmacsから使う

先日、Emacsのgrepモードの説明をしました。これの応用として、JavaScriptの構文チェッカーであるJSLintをEmacsから使ってみます。Windows上のMeadow3での話ですが、Windows特有の部分は、他のOSでは問題にならないゴタゴタのところ(例:危険な^Z)だけです…

トップとボトムに、直感的な意味をどう割り当てるのだろう?

なんか集合Dがあって、Dから平坦束D' = D + {T, ⊥}を作るとします*1。順序は、x∈Dに対して ⊥ ≦ x ≦ T、x, y∈Dならxとyは比較不可能と決めます。⊥を下、Tを上に図示すれば、⊥は「一番下にあって最小元」、Tは「一番上にあって最大元」と、日常的直感に一致し…

低水準メモリモデルを高水準な構造で理解すること

id:sumiiさん曰く: Cのポインタの意味論をJavaで定義したのですが、いかがでしょうか。アセンブリも機械語も不要です。これで初心者に理解しろ、というのは(ほとんど)ネタですが、...(省略)... ここから参照されていた http://www.kb.ecei.tohoku.ac.jp/~…

そんなものは食べない!(昔、やっぱり食べたような気もするが)

注意:尾籠な話*1次男:「おとうさん、ぼく、ハナクソ食べたことあるよ」父親:「そんなもの、食べるなよ!」次男:「おとうさんも食べてみなよ」父親:「食べません!」次男:「ちょっとしょっぱくてねぇ、まろやかだよ」父親:「……」次男:「食べてみなよ…

ロボット・ティーエルティー

次男がLaQ(ラキュー)でロボットを作った。次男:「このロボットに名前をつけたんだ」父親:「なんて名前?」次男:「ティーエルティー」父親:「へぇー、TとかLとか知ってるんだ」次男:「知ってるよ、字も書けるよ」それで紙に書いたロボットの名前は O Y…

まだ続いている、あのハナシ

ここ何日もさんざん引っ張っていたCのポインタ・ネタですが、あろはクンやsumiiさんも言及しているみたいよ。 配列とポインタ変数には何の関係も無いよ C の構文の変態さ JavaでCのポインタを理解

Emacsは消滅すべきだろうが、後継者がいない

ゴスリングが「Emacsは消滅すべき」と言ったとか。3日前にEmacsって便利とか書いておいてなんだけど、僕も基本的にはこの意見に賛成なのだ -- 基本設計が古すぎるよ。だけど、「NetBeansやEclipseがあるでしょ」と言われてもちょっと困る。だって、Emacsって…

grepコマンドとEmacs grepモードって、やっぱり便利だよな

grepコマンド、それとEmacsのM-x grepとgrepモードって、かなり便利ですよ。プログラミング以外の用途でもいろいろ使えます。WindowsでもUnix系OSでもほとんど同じですが、差がある部分は括弧内に示します。例題の説明僕は、はてなダイアリーをブラウザから…

考えない勇者

なんばさんの児童小銃経由 「考えない勇気」を持てば、頭がスッキリ! (ココロ社) ある種の合理主義のように思える。が、「考えない勇気」がキャッチフレーズ化されるのがイヤだな。単なるバカ者を勇者に仕立てるキャッチフレーズに。

僕が沖林さん騒動を詮索する理由と、結局判断できないでいること

沖林さんの記事(もちろん修正前の元記事)と一連の騒動にすごく興味を引かれるのは、以前書いた次のエントリーなどに関係があります。 「プログラマの常識」ってなによ? 16進を知らない子供達へ 要するに、「アドレスとかメモリアロケーションとかの、低水…

好評でも悪評でも評判になればページランクは上昇だ

あー、やっぱりな。 google:C言語 C++ ポインター 沖林さんのあの解説がトップですよ。ページランクだけじゃなくて、パージランクってのもあればいいのに。

参照呼び出しって、あー、そういうこと

(1)でも(2)でもないもっと深遠な意味があるなら教えてくださいよ、どなたか。 と書いておいたら、お答が来ましたよ。小川さん、ありがとうございます。左辺値と右辺値の違い、これは定義がハッキリしているし納得いきます。となると、foo(argVar)という呼び…